フライヤー設置ならびに市役所へチャレンジ!

本日、実行委員の岩田さんと折笠さんが、大阪市内の公的機関などにアクセスを試みました!
関西から日本を元気に。の想いで動き出したことをお伝えするアクションに意味があると感じ、直接訪問させていただきました。


まず、最初に大阪市役所を訪問。5Fにあります情報公開室内にフライヤーを置かせていただきました。あまり、市民の方が訪れないそうではありますが、市役所の職員のみなさんに興味を持っていただければ幸いです。
みんなで力を合わせて私たちの関西、そして日本を元気にしていきたいですよね!
1Fの情報コーナーは大阪市および市の関係機関の共催や後援、主催でないと設置できないとのこと。まあ、山ほど情報はありますので、確かに全部は難しいですよね。大阪市ともぜひ協力関係を築いていきたいと感じました!(折笠)



続いては市役所お隣にあります中之島図書館へ。
この図書館は重要文化財でもあり、ネオ・バロック様式で建てられた外観は大正ロマンの香りがします。フライヤーはやはり公的な機関のものでないとスペースの都合上置いてもらえないそうです。残念!(岩田)


北区役所も同じ理由で設置はしていただけませんでした。さらには、営利目的のイベントと区別するために、基本的に無料のイベントしか案内できないそう・・・。「公」という立場では、特定の偏ったイメージを与えることはやはり避けざるをえないでしょうね。飛龍昇天プロジェクトがムーブメントとして広く認知され、安心して市や区にも案内を出していただけるよう成長させていくことだなと実感しました。3F市民企画室市民活動推進課にてお話を伺いました。ありがとうございました。(折笠)



最後に扇町にあるインキュベーションプラザを訪問しました。
扇町インキュベーションプラザはそろそろ独立したい、自分の会社を興したい・・・そんな創業間もない個人や企業をバックアップするビジネスインキュベーターです。若いクリエイターが集まっているようです。ビジネスやアート系のフライヤーがたくさん置かれています。
ぜひ一度行って見てください!(岩田)

扇町インキュベーションプラザ
〒530-0052
大阪市北区扇町6-28 水道局扇町庁舎2F
TEL:06-6316-8780(10:00〜21:30 土・日・祝日は休館)
FAX:06-6316-8781
URL:http://www.mebic.com/
E-mail:info@mebic.com


飛龍昇天プロジェクトは、一人一人の皆さんとの出会いを心より楽しみにしています。どこかで飛龍昇天プロジェクトの案内と出会って、みなさんこのブログをご覧いただけていると思います。
皆さんとの出会いを願いながら、実行委員の皆さん、忙しい中動いていただいています。
ありがとうございます!